1. 無料アクセス解析
キズナは、やっぱり小粒版ディープインパクト。
良くも悪くも小粒。

攻撃力も父よりは低いし、文字通りのインパクトにも欠ける馬だと思う。
だから、所謂マークされる格好の標的にもなりにくいのかもしれないが。

ディープインパクトほどの爆発力というか、破壊力がない。
攻撃力に特化したのがディープインパクトだった。
初期装備でモーニングスター振り回してるようなもんだったよ。
『追い込み』を武器に出来る馬が無敗で3冠馬とか奇跡そのものだ。

しかし、防御力がなかった。
前々で競馬もできたのかもしれないが、そういう装備をしなかった。
だから同馬は3歳有馬を取りこぼした。
それでも、それ以降は『攻撃は最大の防御』を地で行った。

凱旋門賞は防御力も必要なレースだと思う。
故の敗戦だった(失格を考慮せず、レース内容だけを論点に挙げている)。


キズナは防御力も備えた、バランス型のキャラだと思う。
攻撃力だけにパラメーターを割り振らなかったディープインパクトだ。

それがルーラーオブザワールドをギリギリ退けられた理由だ。
スパコンの脳を持つ男・武豊の指示をしっかり守る防御力。
これがキズナの強さの秘密だと思う。相当賢い馬だ。多分、ディープより賢い。


しかし攻撃特化の仏オークス馬トレヴや、
同じくドイツの化け者ノヴェリストが
待ち構える凱旋門賞でどれだけ戦えるのか??


このカギを握るのが人。つまりは、佐々木調教師と武豊ジョッキーだ。

佐々木調教師は、輸送機のイザコザで本番の前々日に仏到着という、
まさかの強行軍でタップダンスシチーを送り出し、玉砕した経験を持つ。
今回はそれ以来の凱旋門賞参戦。全開の反省を活かし、超がつくほどの万全の体制で挑む。


そして武豊は言わずもがな、キズナの父であるディープインパクトで参戦し3着(後に失格)。
94年より度々フランスでも有力馬に騎乗しており、コースも熟知している。
今回は将に、ディープの因縁を払拭するべく、積年の思いをもって本番に挑む。


本番を見据えたニエル賞での騎乗。
ディープのように前々で競馬するのではなく『後からどこまでやれるか?』を試した。
結果は、おしはかったかのような追い込みを見せてイギリスダービー馬を下す。


調教師とジョッキーの育て方が間違っていなかった、という何よりの証拠だ。



本番、日本代表のエリートインテリ3歳馬はどこまでやれるんだろうか?
とても楽しみだ。
Secret

TrackBackURL
→http://theoryofkeiba.blog49.fc2.com/tb.php/236-0ad82e7a
